夢鍼灸整骨院 北九州市八幡東区のアットホームな鍼灸整骨院

治療内容|夢鍼灸整骨院 北九州市八幡東区のアットホームな鍼灸整骨院

1. トップページ
  2. 治療内容

腰痛

腰の痛みの原因は筋肉の疲労から起こるものや、ヘルニアが原因になっているケースなど様々です。
軽度な腰痛なうちは「このくらい大丈夫。湿布でもはっていればそのうち治るだろう」など深刻に考えることなく、日常生活を送られる方も多いと思います。しかし、軽度とはいえ、腰痛を抱えながら治療を受けず、日常生活を送っていると知らず知らずのうちに腰に負担をかけ重症化、慢性化してしまいます。
また、様々な症状を引き起こしてしまう原因にもなってしまいますし、ふとした時に、ぎっくり腰やヘルニアになってしまうリスクも高まります。

ぎっくり腰

重い荷物を持ち上げようとしたときや、大きなクシャミをしたとき、スポーツで身体をひねったときなど、ぎっくり腰が起こってしまうことがあります。慢性的な腰痛とは異なり、突然強烈な痛みが走り、身動きが とれなくなる場合もあります。

肩こり

日本の国民病といわれるほど、多くの方が抱えている肩こり。しかし、他の治療のために病院へ行った際に「最近、肩こりが酷いので・・・」と医師に話し湿布をもらうくらいの対処がほとんどです。
あとは、マッサージを受けたり、血行促進のためにゆっくり湯船に浸かる、といったところかと思います。
寝不足が続く、集中して読書した時などに起こる一時的な肩凝りであれば、シップをはるなどの対症療法でも時間の経過と共に治ってくれますが、慢性化している場合、対症療法で治ることは難しいものです。
崩れた姿勢、ストレス、長時間の同じ姿勢などにより、筋肉が緊張して肩こりや首の痛みが生じます。
ひどくなると片頭痛や痺れ感も出てきますので早めに治療しましょう。

頭痛

頭痛が続いたり、頻発すると不安になり病院で検査をしたことがあるという方も多いかと思います。
何らかの疾患が原因となっていることも御座いますが、検査を受けても特に原因が見つからなかったという場合には、整骨院の治療を試してみてください。筋肉の緊張や、頚椎・背骨・骨盤など骨格のゆがみから引き起こされている痛みもあります。骨格のゆがみが原因になっている場合には、整骨院での治療で頭痛の改善が見込めます。

めまい

さまざまなタイプのめまいがあり、人によって症状の出方や程度は異なります。目の前がグルグルと回転してしまうようなもの、フワフワと身体が浮いているような感覚になるもの、視界が真っ暗になりクラクラとして立っていられなくなるものなどがあります。
疾患が原因で起こっている場合もあります。まずは病院で検査を受けていただくことも大切です。
病院に通院し長期間薬を飲んでいるけれども思ったようにめまいが改善しない。このような場合にはお早めに夢鍼灸整骨院へご相談ください。
骨盤から背骨、頚椎といった身体のバランスの乱れによって起こるめまいも考えられます。
骨格のバランスを正常な状態へと戻していくことで、自律神経のバランスも正常化され、めまいの改善が見込めます。

冷え性

女性の多くが悩みを抱えている症状が冷え性です。
お風呂にゆっくり浸かる、靴下を履いて寝るなどしても、足先が冷たくなってしまいなかなか寝付くことが出来ない、胃腸の調子がいつも悪い、むくんでしまう…といった冷え性の症状はなかなか良くなりません。
冷え性は体質ではなく骨盤や背骨など骨格のゆがみがあることで自律神経のバランスが乱れてしまい引き起こされています。
また、冷え性はさまざまな病気のもになってしまうこともあります。ひどい生理痛や生理不順から、不妊症につながることもあるので、しっかりと改善させていきましょう。冷え性に悩まない毎日快適な生活を送ることが出来るようになります。

スポーツ障害

転倒や接触といったことで起こる急性の怪我、スポーツによって繰り返し身体の一部分に負担がかかる事で起こるスポーツ障害があります。
放っておくと重症化させてしまうことも多い症状です。
また、身体がいちばん成長する小学校高学年~高校生ぐらいのお子さまもスポーツ障害が起こりやすくなります。
単なる成長痛と片付け、正しい治療を受ずにいると後遺症が残ってしまうことも考えられます。
素早く的確に痛みを取り除き、楽しくスポーツを続けていくためにも整骨院での治療が必要となります。
スポーツの種類により起こるスポーツ障害は異なります。全身のさまざまな症状に対応いたします。

膝痛

歩く、走る、座る、立つ、どのような動作をするにしても人間は膝を使います。
もし膝に痛みがあれば何をするでも億劫になってしまいます。交通事故など外側から大きな圧力がかかり傷めてしまうというだけではなく、日頃の生活での動作によっても徐々に負担がかかり傷めてしまうことがあります。
年齢と共に階段の昇り降りがつらくなってきたという場合には、変形性膝関節症の可能性も考えられます。
年齢と共に膝関節の軟骨が磨り減ってしまい膝痛が出てきます。年齢のせいだから仕方がないと思わずに治療を受けて改善させていきましょう。
膝の関節がどんどん変形してしまえば、痛みや運動制限は強くなります。一度変形した関節は元には戻ら無いため、今後手術が必要になることもあります。これからも元気な生活を送れるよう早めに改善させておくことがとても大切です。

ヘルニア

ヘルニアは、痛みや痺れ、麻痺などさまざまな症状があらわれ、普通の生活に影響を及ぼす強い症状が出てくることが多い事が特徴です。
整形外科ではヘルニアの手術を勧められることもあります。手術をしないと改善が難しいような場合には手術を受けた方が良いのですが、必ずしも全ての方に必要というわけではありません。整骨院の治療で改善し、手術を回避できるというケースもあります。
手術が必要となる状態にまで悪化させてしまう前にしっかりと治療を受けるということも大切です。

むち打ち

交通事故などによって突然大きな衝撃が身体に加わることによって、むち打ちを起こしてしまうケースがあります。
頚椎の捻挫、周辺筋肉や靭帯の損傷、骨格のゆがみ、そしてひどいときには神経にまで損傷が及ぶこともあり症状の出方が異なります。
むち打ちの症状は首の痛みや運動制限だけとは限らず、肩や背中にかけての広い範囲の痛みであったり、頭痛やめまい、耳鳴りや吐き気、全身の倦怠感などがあり、複数の症状が同時に出てくるケースもあります。むち打ち治療は、丁寧なカウンセリングをおこない、患者様の症状や身体の状態を把握した上で適切な施術をおこないます。
また、むち打ちの特徴の一つとして、受傷からしばらく時間が経ってから症状が出てくる、ということが挙げられます。
今は痛みなど症状が無かったとしても、早めにむち打ち治療を受けることで症状の悪化を防ぐことが期待できます。

後遺症

交通事故などによる怪我をしてから数週間~数ヶ月後に突然痛みなどの症状が出てくることもあります。
事故直後には特に痛みもく、レントゲン検査でも異常が無かったのに突然痛みがでて、何故今頃…と思う事もあります。
どんなに軽い怪我だと思っていても衝撃は意外と大きく、後遺症のリスクが付きまといます。
交通事故治療を受けることで、痛みや痺れといった症状が改善されていきますが、治療終了の判断は専門家に任せてください。

交通事故治療

交通事故による怪我というのは、痛みをシップやお薬で抑えているだけではなかなか思うように改善しません。
交通事故による怪我に対しての専門治療をおこなっておりますので、どのような怪我でもお早めにご相談ください。
交通事故治療を受ける場合には、自賠責保険を使用することが出来ます。
素早く治すためには、とにかく早めに専門治療を受けていただくことが大切です。
治療開始が早ければ早いほどに、素早い回復につながりますので交通事故直後には軽い症状だったり、自覚症状がない場合でも決して我慢せずにご来院ください。

〇鍼治療

鍼治療

腰痛、肩こり、首こりなど慢性的な悩み、女性に特に多い冷え・むくみの悩みを鍼治療で改善いたします。
「鍼治療」は女性特有の悩みにとても効果があり、男性に相談しにくい悩みも女性スタッフの対応で安心してご相談いただけます。
また、健康の悩みだけでなく、最近話題の「美容鍼」も実施しております。
北九州市の国民健康保険及び後期高齢者保険をお持ちの方は補助制度の利用が可能です。
○マッサージ

マッサージ

慢性的な身体のコリや痛みは、長時間のデスクワークや、立ち仕事等、日々の生活からくる骨の歪みや筋肉の異常が起因しています。
辛い症状をできるだけ早急に緩和させる処置を行い、歪みを取り除くことで、症状が起きにくい身体造りを行っていきます。
○健康エステ

健康エステ

治療にも利用しているラジオ波を使って健康的にエステを行います。
疲労回復や冷え性に効果があり、便秘の改善なども期待の出来るラジオ波はエステサロンでも導入が進んでいます。
身体の奥から体温が上昇するためリンパの流れや血行が促され、冷え、むくみの改善、アンチエイジング効果が期待できます。

※効果は個人差があります。

自由診療に掛かる料金はこちらでご確認ください。

夢鍼灸整骨院 北九州市八幡東区のアットホームな鍼灸整骨院

093-663-9898
月曜~金曜 9:00~19:00
土曜    9:00~17:00
日祭日
お車でお越しの方は
当院近くのパーキングをご利用ください。
施術時間に掛かる料金は負担いたします。

※各種保険・交通事故受付